2017年5月23日火曜日

微笑んだり涙を流す様な月並みな幸せ

 良い知らせがあったのでシュピーゲルの話が続きましたが、他のことも楽しんでいます!少し遅れましたが、先週の土曜に行ってきた分島花音さんのライブのレポートをしようと思います(^^)
 
 今回のライブはツアー”Blue Beast Biology ”のうちの一公演、名古屋SPADE BOXでのものでした。このツアー、最初の東京での公演はSOLD OUTになってしまったんですよね。それを見て、慌ててえらく早くにチケットを買ってしまいました。

 蓋を開けてみれば名古屋では当日券も出てしまいました。やはり東京以外だとそこまでではないんでしょうか。別に決してガラガラだったわけではないですよ!今回の会場だったSPADE BOXはキャパ400人ですが、8割ほどは埋まっていました。

 新しいし、駅からすごく近くて会場としては悪くなかったですね~。ただ、一番大事な音とステージが少し……。構造?のせいか設定?のせいか分かりませんが、楽器の音に広がりがないように感じました。ステージも客席から高くなっているうえに少し横に狭くて、位置によってはちょっと見づらい。

 名古屋の同じくらいのキャパだったら、エレクトリックレディランドがオススメです。ウケないと分かっている地元ネタ~。早く本題のライブ内容について書くべきですね!

 第一に、分島さんの魅力は歌唱力とトータルのセンスだなあと実感しました。歌手に必須の伸びやかな声と扇動力!一年ほど前にも東京のクラブクアトロでも観ているのですが、その時よりずっと良いと思いました。あの後ライブを何度もしたり、たくさんの曲を書く中で研鑽されたんでしょうか。声に張りがあり、またご本人がとても楽しんで、周りを巻き込もうとしているように感じました。

 また、分島さんは自分の世界をつくるのが上手いです。イラスト/衣装デザイン/そして曲――すべてが「私はこういう人間なの!」と訴えているようです。ある意味で“くせ”のある、でもそれがやみつきになるたぐいの“くせ”なんです。

 ま、こちゃこちゃと書きましたが、僕は一番好きな曲の「ツキナミ」と二番目に好きな「ノットフォーセール・フォッシル」が聴けたので満足です。他はもうなんでもオッケー!(じゃあなぜ書いた)いや、他にも良い点はたくさんありましたよ。バンドメンバーも息が合っていて、ドラムの池田さんの即興演奏なんてとても楽しかったし。あー書ききれない。

 とりあえずアルバムの「ツキナミ」と「luminescence Q.E.D.」を聴いてライブに行きましょう!そしたらみんなハッピー!!

物販でのCD購入者限定のポスター。カッコイイ!


0 件のコメント:

コメントを投稿