2017年4月3日月曜日

春はあけぼの

 最近早起きしています。だいたいいつも6時前には起きるでしょうか。そんなに早くもない?だいたいいつも、朝早くの方が元気です。この時期の朝の空気はまだ冷えていて、ぴりりと身体を刺激するような感覚があります。冷たい水なんてひっかぶってみましょう。目は覚めるし、寝ぐせもとれるし、一石二鳥です。手早く朝食をとり身支度を整えてしまえば、あとは自由な時間。出勤というタイムリミットもありますから、気を引き締めて効率よく作業ができるのも高ポイントです。

よほど疲れていないと、朝9時や10時までゆっくり寝て、夜は夜更かしするなんてことができません。朝は寝すぎてしまって不安になりますし、夜は時間を無駄に使ってしまったような感覚に襲われてダウナーになります。それもそれでどうか、という話ですが。今の目標は毎日22時半に寝て5時に起きるようにすることです。きっかり6時半睡眠で、自分が体調を崩さないぎりぎりのラインを狙っていく。

 そもそも、朝起きて夜寝る、という生活にこだわる必要もないかもしれません。人間と言えど昼行性の動物なので、その方がラクだし向いているという考え方はあるでしょう。ただ、自分の身体を意志でコントロールできるからこその人間。眠くなれば寝ればよいし、逆に寝たくなければ起きていられるようにすれば良いのです。自分のしたいように自分の身体を操縦できなければ、大人と言えないでしょう。子供は気持ちや周りの出来事にすぐ引っ張られて、喜んだり泣いたりしませんか。これはものを知らないためだと思います。知って、学んで、大事な時に自分を踏みとどまらせるのです。学校や勉強の利点のひとつはここにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿