2017年2月2日木曜日

ただの月並みな話

昨日はブログを開始して以来、初めて投稿をしませんでした。毎日はちょっとキツい、と感じたからです。日々やらないといけないことと毎日の投稿を済ませたら一日が終わってしまい、本来やるべき創作にあてられる時間が無くなってしまっていたので。一月が終わったのを節目に、今月からは隔日で書いていこうと思います。

 二日間ケベックの事件に関連して書きました。この事件はもう少しフォローしていこうと思っています。書いてきたこと以外にも気になるニュースを見つけたのでおいおい……。今日は仕切り直し初回ということからも、あえていつもの普通の話を書こうと思います。僕の好きなアーティスト、分島花音さんについて。まずは曲を聴きましょう。






分島さんは2008年から活動しているなかなかのベテランで、近年はアニメ『selector』シリーズのテーマ曲を連続して担当したことで話題になりました。この曲はひとつ前のアルバムのリードトラックで、タイアップ曲ではないのですが、分島さんの作品の中で僕が断トツに好きな曲です。詞と曲が猛烈にマッチしていると思うのですよ。《有限の中走っている 謳歌する暇もなく精一杯に》《今あるもの全て贅沢だ》などといった、ただ一概に前向きというわけではないことば。まるで目標に向かって走っているような、その目標にすがっているような。弦楽器とピアノを活かしたストリングスアレンジがそこに切なさを加え、より引き立てていると思います。

selector』とのタイアップ曲は3曲あり、どれもこの『ツキナミ』と同様にアップテンポ×弦楽器アレンジを活かした、とても格好良い曲です。中でも僕のおすすめは二期OPである『world’s end, girls rondo』!先日紹介した『self』を演奏しているバンドであるla la larksのメンバー、江口亮さんがアレンジャーなのです。弦楽器とピアノはもちろんのこと『self』と同じく電子音が効いていて、別の方向にアガれます。『ツキナミ』のアレンジは江口さんじゃないんですが()。お試しあれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿