2017年2月28日火曜日

ウーン、ヨユーがナイ

 イラスト募集告知の詳細を練っていたらこんな遅くになってしまいました。しかも結局告知できていないし。明日には公開します……。(震え声)

 時間がかかってしまっている原因は、ギャラと納期の設定の問題が大きいです。B5サイズのカラー絵を募集するつもりなのですが、リテイクも含めた作業時間をどのようにとらえるべきか、なかなか決めきれません。絵の評価なんて、できたものを見なければできない!という向きもあるかもしれませんが、今回は募集型なので、どこまでの水準の方が興味を示してくれるか分かりません。そういう時に、完成(予定)の作品のクオリティで報酬を設定するのは相当リスクがあると思います。保証がありませんから。

 だから時給制で考えようと思ったんですが、そうすると今度は、絵を描くのに必要な標準的な時間というのを考えないといけなくなってしまいます。時給にしても、おおむねの見込みが立たないと、必要な総額が決められません。一応自分の今までの経験=自分が小説を書くのにかかる時間と、周りの絵を描く人のコメントから考えて、リテイク時間を含めて15hとしようと思っています。(相談の時間は含まずに)どんなものかな……。


 ちょっと考えないといけないことが多いので、今日のブログは短めに。本当に今日考えていたことだけ書いてしまいましたね。読み物としても多少は価値のあるものにしたいと常々思っているんですが。前回第一章を公開してちょっとエネルギーが切れているんだと、優しく見守ってやってください。生暖かい眼~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿