2017年3月2日木曜日

毎日体を動かします、エッサホイエッサホイ

僕が働いている会社では毎朝ラジオ体操をやります。第一です。この前に、朝起きた時、個人的に第二をやっています。フルコースですね。これに加えて帰宅後は筋トレをします。腕立て&腹筋&背筋&スクワット×50。大したことないって?それは言っちゃダメー。

 筋肉をつけるためとか、ダイエットをするためとかではなく、単に体を動かすためだけに動かしています。良い効果があると感じるからです。朝起きた時は目が覚めて、スッキリします。仕事前は、体の準備ができた気がして、やる気が出ます。労働後は、座り続けてこわばった体がほぐれるようで、スッキリします。重複してしまった。僕は比較的インドア派で、一日パソコンをやっても嫌な気分にはなりませんが、さすがに疲れます。これが軽い運動で癒せると、やはり自分は人間で、人間は動物であるという感覚を持ちます。体を動かして食料を確保するのが、動物の生存の最低条件ですから。体を動かさなくても食料をやすやすと得られてしまうというのは実はいびつな状況でしょう。

 別に体を動かさないストレス解消法だっていくらもあるとは思います。ゲームなんてまさにそうでしょう。火葬の自分を動かしているわけです。読書や映画なども悪くないのではないでしょうか。不自由な体から離れて、想像の世界、物語の世界で羽を伸ばせます。ただ個人的には、それが直接にストレス解消につながらなくても、体を動かそうという志向を時には持った方が良いと思います。今は仮想現実の技術も進歩しています。この体で生きている自分という感覚を忘れてしまう時がいつかくるのでは。どうでもいいですが、羽を伸ばすことがなんで体を休めることになるんでしょうね。人間には羽なんてないのに。実際に羽がある鳥なんかがリラックスして休もうと思ったら、巣で丸くなったりするのでは?脱線……。

0 件のコメント:

コメントを投稿