2017年3月27日月曜日

もう一度【落としました】(クソ)

またブログの掲載を落としてしまいました……。くたくただったのですっかり忘れてしまったのです。良くないですね。オアソビならいいですが、もし仕事としたら大問題です。疲れたから忘れた、なんて通らないでしょう。猛省しなくては。ひとまず今日と明日続けて書いて取り返します。

 ほのめかしてしまいましたが、くたくただったのには理由があります。土日連チャンで出かけていたのです。土曜日は夕方から終電まで飲み会、昨日もお昼から海外の友人に街を案内していました。そして昨日の夜にはこれに行きました。




amazarashi Live Tour 2017 「メッセージボトル」の初日、Zepp Nagoyaです。始まるまでがまず大変。あいにくの天気で、それまで小雨だった雨が開場時間である17時ごろから急に大粒になりました。Zeppは雨をしのげる場所が少ないうえに、傘を持っていない人も多くいらしてみなさんすっかり濡れてしまいました。さらに開場自体も予定より40分遅れ、最初のうちは「いやあ雨ざらしになっちゃったね」なんて声が聞こえていたのが、だんだん無言になっていく。それでも開場してから開演自体は20分遅れくらいで済んでいたので、スタッフが頑張ったのでしょうか。

さて、肝心のライブはといえば、かなり良いものでした!amazarashiのウリである曲ごとのオリジナル映像を前面に上映しながら歌う演出は、何度見ても強く印象に残ります。また、ボーカル&中心メンバーの秋田ひろむさんは声が出る出る。その勢いは、スクリーンの後ろから映像を飛び越えて歌詞を耳に突き刺さしてくるかのようでした。


 ありふれた表現で、既に言われていることかもしれませんが、amazarashiの曲が描こうとしているのは「辛く荒涼とした現実」と「愛する人ともにそれを乗り越え、光明をつかむ人間」だと思います。この日歌われた曲には全てこのメッセージがあり、僕自身深く心に感じ入るものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿