2017年3月18日土曜日

話が散ります。まるで僕のショットのように

 毎度のことでゴルフに行ってきました。しかし今日は一味違います。初のラウンドデビュー!だったのです。でもラウンドってなんですか?という感じですよね。僕も定義がちゃんとわかっていなかったので今wikiを見ました。#今更 #しかもwiki
 ゴルフの玉を打ち込む例の穴をカップと言いますが、スタートからその穴までのひとつひとつのコースをホールといいます。これが18コースあるのがラウンドだそうです。これを用意しているのがいわゆるゴルフ場。ナントカカントカ・カントリークラブ、というやつです。日本でカントリークラブと名乗るのは大体どこもゴルフ場ですが、世界的には、会員制でスポーツを始めとした娯楽施設を提供している場所ならなんでもカントリークラブだそうです。また一つ勉強になりました。


 行ってきたのは三重県津市にあるゴルフ場です。津市って皆さん知っていますか?日本一短い市の名称らしいですよ。他に有名なものは僕も知りません。津の地を踏んだのも今日が初めてでした。知っているのはこの曲だけ……。興味があったら聞いてみてください。






愛知県の僕の家から津市はおよそ100km程度なのですが、とにかく道が混雑!今日は三連休の初日だということを忘れていました。また、東名阪の四日市JCT付近がとにかくいつも混む場所だそうで、ここに捕まったのも痛手でしたね。


 さて、肝心のゴルフ自体はといえば、なかなか悪くない経験でした。まず良かったのは、快晴だったこと!気温も低すぎず、とても気持ちが良かったです。一方大変だったのは、なにせ初めてのラウンドで、やり方も分からなければ、全然思い通りに打てなかったこと。打ちっぱなしと違って、前後にいる人のことを考えながら動かなくてはいけません。飛んでくる玉に当たらないよう/当てないよう気を付けたり、後ろの人を待たせないよう急いでばしばし打って飛ばさないといけなかったり。大変面白くはあったのですが、他の人に迷惑をかけてしまいました。もっと精進します。

0 件のコメント:

コメントを投稿