2017年3月10日金曜日

書く、積もる。同じことが

 ブログを書く前はある程度ネタを探して考えます。何も考えずに書いた方が筆は進みますが、あんまり意味がなくなると思うからです。作業の価値という意味ではなく、文章自体に。ニュースサイトをチェックして、Twitterのタイムラインを眺めて、その日あったことを思い返します。だいたいこの順番。自分の遠くであったことから、近くであったことに近づいていくわけです。離れた場所で起こった出来事が、自分の身の回りに通じている点を見つけたりして。そういうものがネタになるし、勉強になります。

 見つける、という表現をしましたが、なくしていたもの・隠れていたものを発見したような小気味よさを感じられるのです。生活を楽しくするのはそういう気持ちよさではないでしょうか。友人と遊んだり、飲みに行ったりするのも、少し種類は違うかもしれませんが、同じようなものだと思います。人との交わりに、楽しい気持ちを見つけに行っているのでは。

 つらつら書いてしまいました。字数が割と目標に達したので、今日はこの辺にしましょう。ニュースに絡めて書くんじゃないのかって?いやあ、そうやって探すというだけの話で……。清水富美加の出家のことでも書きましょうか?(全然関係ない)

0 件のコメント:

コメントを投稿