2017年3月5日日曜日

失念と執筆のはざま

 昨日はブログの更新日だったのを忘れてしまいました。なので今日明日と久々に二日連続にしようと思っています。朝からドタバタしていたので、ついつい……。言い訳ですね。

 忙しかったのはあちこち出かけていたためです。済ましたい用事がたくさんあったのですよ。あさイチで病院に行って定期的にもらっている皮膚のクスリをもらって、車に給油。昼食は祖父母のところに顔を出したら改めて繁華街に出て来年度の手帳を買い、春服を見繕ったら、献血ルームにGO。血を抜かれる引き換えに休憩がてらの飲み物をもらったら、再出発してくたびれていた仕事用の靴を買い換えました。最後にシーズンらしくホワイトデーのお返しを手配してフィニッシュ。最後にフィニッシュって被っていますか?本当は新しい財布も見たかったんですが、時間切れでできませんでした。忙しさ自慢だと思われますかね。そんなこと考えるなら書かなきゃいいんですけど、もう書いてしまいました。

 今住んでいるところは少々街の中心から離れているので、ちょっといいものを買いに行こうと思うと足を伸ばさないといけません。手間なので、色々まとめて済まそうと思うのは普通でしょう。だから毎日思いついたらメモしておいて、行けた時にそれを見ながら全部済ませてしまいます。その結果上記のように列挙することになってしまうんですよね。 ただ、こういうことをしていると、脳が消費者のモードになってしまうのが難点です。落ち着いて文章を書くような体勢に自分をもっていけません。だから忘れてしまったんじゃないかと少し思っているんですが。かといってハンパなことをすると効率が悪くなるし。


なので、現状の対応策は早寝早起きです。早起きしてなるべく空いているうちに用件を済ませて、早寝してなるべく早くそういうモードをシャットダウンしてしまう。前にも書いた気がしますが、僕は朝型なので、生活スタイルにも合っていると感じます。でももっと効率をあげて、量を書かないと……。なにか他にいい方法があったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿