2017年3月12日日曜日

I'm not such a person

 前回の投稿を見返してみたら、全然いつもの文字数に足りていなかったことに気づいて少しショックを受けています。カナシイ。いつもWordで下書きをして、それを投稿しているんですが、前回はスマホアプリ版でやったのです。文字数がリアルタイムで画面に表示されないので、自らの感覚を信じて投稿した結果がこれですよ。なにが「字数が割と目標に達した」か……。2割くらいも足りてないですよ。自分のことなんて信用できませんね。

 今回のことは一例で、実は大体いつもそういう風に思っています。何をやっていてもそういうことを考えてしまうというか。例えば、誘われて遊びに行っても、途中でつまらないなと思ってしまったり。自分の判断で楽しいと思って、予定を決めて行ったくせにね。失礼な話です。僕がつまらなさそうな顔をしていて、もしそのせいで気を遣わせた人がいたら、今この場を借りて謝罪させて頂きます。申し訳ありません、あなたのせいではないですよ。<(_ _)>

 他にも色々例は出せるでしょう。こうすればうまくいく、と思って答えたことが相手の期待に沿うものではなかったり。この道を進めば最短で目的地にたどり着けると思ったのに、結果的には遠回りだったり。人間の判断なんてその程度のものでは。ただ、忘れてはならないのが、それら全部自分の責任で考えて決めたことだということでしょう。そういう時に外の物事や、他人のせいにするのが一番最悪です。実態を見ない、嫌な人間になり下がってしまいます。
 

 あまねく物事は全て自分に関わります。縁とか、輪廻とか、案外大げさなつくりごとではないのでは?100%外のせい、ということはないと思います。程度の差こそあれ多くのことは自分のせいで、だから多くのことはうまくいかないものです。この程度の自分がかかずらってしまっているんですから。新聞で読みましたが、安全保障理事会の会合で、現在世界で約二千万人以上の人が飢えに苦しんでいることが発表されたそうですよ。今日食べ物を捨てませんでしたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿