2017年3月8日水曜日

ハッピー・キャッチー・オピニオン

 前回の話題が少し暗かったので反省しました。読んで楽しいものではなかったような気がします。そんなつもりではなかったのですが。ブログやエッセイなどというものは概してふわりとして気楽なものが良いでしょう。元来がそういう読み物ですから。読者の方はそういうつもりで読むのだから、作者もそれに沿うのが道理。ユーザーの希望をなるべく汲み取るのが生産者の責任だと思います。この観点からはやはり少々失敗でした。なので今後はイージーなことを書きます。(宣言)

 さて、今日新しい曲を知りました。これです。





  NakamuraEmiの「大人の言うことを聞け」。友人に最近ハマっている曲は何?と尋ねたら教えてくれました。アーティストのNakamuraEmiさんはオフィス・オーガスタの久々の新人としてかなりプッシュされています。メジャーデビューアルバムから少し間があったので忘れていましたが、新譜としてこの曲を出すようです。あまり耳馴染みがないタイトルと、アップテンポすぎないメロディがとても印象的ではないでしょうか。しかもちょうど今日発売!(レコード会社の回し者並みの発言)
 


 このように、自分がおろそかにしていたものを人から教えてもらえると、目を覚ましてもらったかのような気持ちの良さがあります。自分で気づける方が快適ではありますが、他人から提案してもらえるとより痛快です。自分以外の視点の価値とはそういった場所にあるでしょう。僕が友人を大切にするのは、その労苦に見合うこの価値を与えてくれると思うからです。決して善意や生来の気持ちだけではありません。それほど良い人間ではないですから。他人の価値と自分の凡庸さに自覚的でありたいです。そういう気持ちが世の中を平和にし、自分を成長させてくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿