2017年3月14日火曜日

163.5/61

新しい傾向のタイトルをつけてしまいました。なにを指しているでしょう?僕の身長と平均体重です。でってゅう、という感じですかね。中身は何も新しくないという……。少し太ってしまった、という話をしたいのです。現在62.5kgあります。やってしまいました。土日スキーに出かけて、宿でのんびりしたせいでしょうね。結構疲れたんですけど。スキーというのは有酸素運動じゃないから、カロリーを消費しないんだと思います。

 昔から痩せているわけではありません。お腹が出やすいたちなんです。それ自体はとてつもなく嫌だ、というわけではなく、ちょっとは仕方ないかな、くらいの感じ。嫌なのは自分の平均体重から逸れてしまったことです。直接どうこう、というわけではありませんが、身体が重く感じてしまって、気持ちが悪いのです。武井壮が「自分の身体を思い通りに動かせるようにすればスポーツがうまくなる」的なことを言っているのは有名な話だと思いますが、僕も全く同感です。身体が重いと、これをするための最低条件も整っていませんもんね。

 大体食べ過ぎるとやはり気分が妙な感じになります。僕の好きな作家の森博嗣さんは、空腹のときの方が調子が良いそうで、食事もあまりとらないそうです。僕もその境地に達したいと思いつつまだできていません。お腹が減るとふらふらしてしまう凡人です。ただ、胃に少しだけ食べ物を入れておく感じが僕には合っています。空腹を感じたらすぐ軽く食べられる状況が好きです。そういう空間に常に自分を置いておきたい。そうすることで一番良い結果が得られると分かっているからです。ただ、随分とぜいたくかつ不自然な嗜好ではありますよね。古来食事なんてのはいつとれるか分からない不定期なものだったのですから。僕は傲慢な人間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿