2017年1月20日金曜日

純粋に良いものを良いと伝える

 音楽を言葉で語るのは難しいと思います。「歌詞が良い」とか「メンバーが格好いい」という風に、何かの要素をピックアップするのは使われる気がしますが、この辺もなかなか。結局のところどんな要素もメロディーと不可分だと思うからです。『このメロディーで聴くから』ある歌詞が耳に入りやすい、『このメロディーの中で観るから』あの演奏が格好いい、という風に感じているのというのは多分にあるのではないでしょうか。なぜこんな話を書いたかというと、今日は音楽紹介をしたいと思ったからです。書く以上は読んで価値のあるものを残そうと僕は常々目指しています。背伸びしてそういうことを考えるから筆が遅くなるんですが。さて、今日紹介するのはこの曲。




  winnieの“forget me not”という曲です。winnie2002年結成の男女ツインボーカルエモーショナルロックバンドで、結成15年目の今年に至るまで全国各地で精力的にライブ活動をしています。こんな風に一言で書くと伝わらないけど、ほぼ月2(※正確に数えてはいないよ)で東西南北のライブハウスで演奏しています。例えば今月は名古屋で演った翌週に東京で演奏し、さらにその翌週は仙台。移動だけでも大変なのに、暑い照明の中ずっと歌い続けるんですぜ。その大変さを想像してくだせえ旦那。

 ギターボーカルのioriさんのちょっと人間っぽくない声がこの疾走感のあるメロディにのると、すごく前向きなイメージが心に湧くんですよね。okujiさんというもう一人のギターの方の作曲と男声ボーカルがきっちりそのイメージを支えているような感じで。ライブも何度か行ったことがあるんですが前述の地道な活動とあわせて、音楽へ誠実に・前を向いて取り組もうという思いが伝わってきます。

 さらに今回では、この曲を聴きながら読みたいマンガを紹介します!僕はやはりそちら側の人ですからね。こちらです。 



「もののがたり」!幽世から現れる付喪神を封印するために、同じ付喪神と協力しながら戦う主人公と、秘密を抱えたヒロインの生活を描いた和風アクションマンガです。作者のオニグンソウさんは陰影を活かした画風が特徴的で、これがwinnieのイメージカラーでもある白と黒の水玉と大変にマッチします。一度試してみてください!!

え、エモーショナルロックって何かって?さぁ……。分からなくても良い曲は良いと分かるのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿