2017年1月9日月曜日

なんと築くのは難しく壊すのは簡単なことか

 人からの信頼のことです。生活では、仕事でもプライベートでも、信頼が物事を動かすと思います。もちろん、それを成すために何らかの能力や才能が必要なことというのはたくさんあるでしょうが、それは必要条件。他人に何かをしてもらう/引き起こすためには「自分がその物事に値する」と相手に「信じてもらう」必要があるのではないでしょうか。


自己啓発本のようなことを書いてしまったな。じんましんが出てきた。嘘です。以上の文章は宣伝の導入なので刺身のツマみたいなものだと思ってください。さて、何の宣伝かというと。

C91の同人、通販開始しました!


結構用意が大変で、時間がかかってしまいました。お待たせして申し訳ありません。待ってないなんて言わないで。泣いちゃいます。嘘です。いくつか販売形態を検討した結果、上記のpixiv株式会社運営の同人通販サイト「BOOTH」を選びました。ステマ臭いですが、自分の検討過程を知ってもらいたいのであえて書いています。

ここで導入の話が僕の問題として現れます。つまり僕は信頼されていない!(ドンッ) ……書いていて辛くなる文言だ。この信頼されていない、というのはお客様から販売者として信頼されていないということです。お金を払えば必ず商品を発送してくれる、という確証がない。もちろんお金をもらい逃げしたりするつもりは毛頭ありません。しかしどこの馬の骨とも知れない僕が、こんなネットという宇宙に浮かぶチリのようなブログやツイッタでどれだけ「僕は善人です」と叫んだところで、そこに信憑性は皆無。少しでも僕が善良な人間で、きちんとした商品が確実に届く、ということを信じてもらわないといけません。そのためには、買う作業も手間や危険がなく、なるべく手軽にできるようにする必要もあると思いました。そのような環境が整備されているということは、暗にお客様のことを考えていると示してくれると考えたからです。この観点からすると、いまや有名SNSとなったpixiv様の運営サイト、という信用力は最適でした。操作性も悪くないし。

というわけで、なにが言いたかったかというと、
僕は普通のちゃんとした人間なので一冊でも買って頂ければ泣いて喜びます!(90度のお辞儀をしながら)

0 件のコメント:

コメントを投稿