2017年1月10日火曜日

自分的冲方作品テーマソング その1-la la larks 「self」

 音楽は好きですか?僕はかなり好きです。どれくらい好きかというと、今流行りの音楽聴き放題サービスA〇Aに毎月課金しつつ、2,3か月に一度はライブハウスに出向くくらいです。日々の生活にも音楽が欠かせません。特に創作をする時には音楽から着想を得ることも多くあります。

 というわけでこのブログでも、僕が好きな音楽やインスピレーションを受けた曲について書いてみようと思います。今回からしばらくのテーマは、タイトルにもある通り『自分的冲方作品テーマソング』!僕が好きな音楽のうちに何曲かある、僕が勝手に冲方作品の主題歌(挿入歌?)として認定したものをご紹介します。今日取り上げるのはコチラ↓

 ロックバンド、la la larksの「self」という曲です!この曲はトップクラスに値する『シュピーゲルOP』認定を受けています。(笑)
 電子音を活かしたアレンジと疾走感がシュピーゲルの世界観にとてもマッチしていると思うんですよね~。イントロはシンセサイザーとギターだと思うんですが、耳をつくような鋭さがあって。

 歌詞の導入もちょっとシリアスで“手を振る昨日 声もかけずに 遥か彼方”とか“君はそこで終わりだよ”と、ドキッとするようなことを言われています。けれどもそこからサビにかけての前向きな変化が、まるで涼月をはじめとした特攻児童たちの心境を表しているようなんです!2番のサビの“散々な毎日も大丈夫 決めたんだ 立ち止まらないよ”なんてまさにそう。“絶えざる光“に向かって走る/飛ぶ涼月と鳳の映像が目に浮かびました。

 la la larksはあまり派手に活動しているグループではありませんが、一般向けにもアニメ界隈にも実績があります。栗山千明さんに楽曲提供したり、アニメ「空戦魔導士候補生の教官」のEDを歌ったり。なにより忘れてはいけないのが、最近話題のFGOのテーマソングである坂本真綾さん「色彩」の作曲・演奏を手掛けていること!

 この「self」はバンド公認でYouTubeにおいてフルで聴けます!他の曲も公開されているものがあるので、ぜひ聴いてみてください~。次回は冲方作品「はなとゆめ」を取り上げる予定……。

0 件のコメント:

コメントを投稿