2017年1月14日土曜日

川口けいたの憂鬱☜古い

 最近ネタに困っています。早い?聞こえません。

 厳密に言えば書きたいことはなんでもあります。ただ内心で、毎日900字くらい、かつその中である程度起承転結をつけようと決めていて。その条件を満たそうと思うと選択肢が限られてきちゃうんですよね。自分の考えでやっていることだから、そんな風に決めなくてもいいんですけど。書けられる時間という観点から、字数はこれを超えてしまうと生活の他の部分に影響が出るし。一応他人も見るものという観点から、読みやすいようにヤマとオチもつけた方がいいと思うのです。

 こういうやり方が自分は好き、というのも多分にあります。このブログをやろうと思った動機には「快適に読める」「まとまった長さの文章を」「素早く書けるようにする」という目標がありました(実は)。そのような練習的なことをする時は、いつもこういう風にルールを決めてやっているのです。

 似たような話で、最近ゴルフを始めました。友人に教えてもらいながらやっているのですが、クラブの持ち方やフォームがすごくこと細かいんですよね。日頃の生活では使わないような筋肉を酷使するので、打ちっぱなしに行った後はいつも体が痛みます。正直キツいです。しかし(まあ教えてくれた友人の言ですが)、そのようなフォームなどを厳密に守ることで、良いショットを打てるようになるそうです。プロも最初は必ずそうやるとのこと。世間で確立した制限/ルールにあえて従うことで、最短で一定水準を満たせるようになり、その先も目指せるようになるようです。
 

 そういう意味では、ブログのネタももう少しよくあるものを取り上げてみるのも悪くないかなあ。今のところ①冲方作品について②音楽③日々思ったこと、しか書いていないし。うーん、あ、今日は雪がたくさん降りましたね!(今更)僕の家の周りもかなり積もりました。そういえば冲方作品にはあまり雪のイメージがないな?ピルグリとカオレギ読んでないから断言はできないけれど。読まなきゃ。GARNET CROWはなんとなくイメージあるけれど、タイトルとかに入ってたりは案外しないんだよな。あれれ、結局話が戻る……。

0 件のコメント:

コメントを投稿