2017年1月28日土曜日

大学での専攻が会計学

 うすうすほのめかしていますが僕は愛知県在住です。だから(?)今日は名古屋市立大学の図書館に行ってきました。学術系の専門雑誌で読みたいものがあったのです。住宅地に囲まれるように昔ながらな感じのキャンパスが現れます。この住宅地がものすごく密集してつくられていて、隣同士でほとんど隙間がありません。暮らしにくくないのかしら、などと思いました。大きなお世話ですね。

 そもそもの目的である名古屋市立大学図書館はとても良い設備でした。海外の著名な学術雑誌の紙媒体版が置いてあるのです!しかも最新分まできちんと!!近年は大学設備の経費削減の風潮をうけて、海外雑誌はネットでしか見れず、しかも学内の人限定というパターンが多くなっています。そのような情勢で僕のような学外のものがフリーで読めるというのはたいへんありがたく、貴重な経験でございます。

なお僕がこれを確かめたのは、僕が興味があった会計学の雑誌だけです。(Accounting RevewもJournal of Accounting & Economicsも読めるなんて思っていなかった!) 名市大の経済学部は会計学に強いことで有名らしいので、その影響があるのかもしれません。他の分野の有名な外国誌も同じくらいの水準で取り揃えられているかはご自分でお確かめください。

 しかしあまりに感動したのでつい書いてしまいましたが、ちょっと脈絡がないですね……。ツイッタやブログで自分のキャラクターを/ストーリーを伝える難しさを感じています。見た目ではやはり、ひとつのつぶやき、ひとつの投稿で独立したもののように思えてしまいます。すると、文章もそういう風に作ってしまいますから。複数の投稿で一つの話題について書いてもいいですけど、2日分くらいが限度な気もしてしまいますし。今後の課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿